上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妊娠してお腹が少し目立つようになったころから外国人の友人や知り合いにやたら褒められる。
妊娠中は女性が一番きれいに輝くらしい。

日本人からは特別にそういう話はきいたことない、ですよね?

だからこれって文化の問題だと思う。
今のところスペイン人はもちろんアメリカ人、コロンビア人、イタリア人にほめられました。

妊娠中の女性の気持ちって環境によって個人差がすごくあると思うのですが、私の場合はどうだろう。

胎動を感じ始めてからは赤ちゃんを感じる機会が多いので、幸せな気持ちになれる時間も多いのですが、
少し前までは、体の変化に気持ちが付いていかないことが多かったです。

スタイルがくずれて、好きな服が着れなくなって、お買い物に行っても、試着もできず。。。
生活スタイルも180度変わって、自分が自分でなくなってしまっているような。。。そんな不安や疎外感も感じる瞬間がありました。

そんなときに、手放しで『美しい!』『輝いているね!』って言ってもらえるのってすごく力になりました。
女性も男性も関係なく、下心もなく。

こういう祝福の仕方、こういうサポートの仕方ってあるんだな、って新発見!

そんなこと言われなくたって幸せいっぱい感じてるっていう妊婦さんもいるだろうし、それはなによりだけど、
さらに言われたって別にいいよね。
笑顔になれる瞬間が多ければ多いほど、ママにも赤ちゃんにもぜったいいいはず!

この文化、ぜひ日本に浸透させましょう。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

お久しぶりです。最初はどなたかと思いましたー!
おめでたですか!?
おめでとうございます。
私はベビ待ち中、毎月がっかりの日々ですが
いいニュースを聞いて
頑張ろう!
と思えました。
次の記事も楽しみにしています。

実は写真日記みたいなブログを書いています。

おヒマができたらのぞいてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。