私はなんでスペインが好きなんだろう。

尋ねられるときはいつも

人間臭いところが好きなんですよね~。

と答えている。
もちろん ”Hay de todo”いろんな人がいます。 人種で分ける意味なんてないのかもしれない。

でも、ねたみや、嫉妬、そういうネガティブな気持ちだって、子供みたいに表現するところを愛おしく思う。
生活している中ではなんで?思ったこともあったけれど、素直でいいじゃないか。

アトーチャ駅でのテロ爆発の時も、みんなが自分の車を出して、だれかれかまわず病院に搬送して、病院が救急車より普通の車でいっぱいになるくらい。
だれもが気持ちのままに動いた。
デモ行進もすごかった。

穏やかで、熱いものが足りない最近の日本から来た私にはただただ驚きだった。

そして、また最近、スペイン人の友達に助けられました。
出来ることを探して、すごい速さで行動に移す。
変な遠慮をすることなく、自分が正しいと思うことをまっすぐにやる。
また素敵な友達を持てたことにただただ感謝です。

クリックしてもらえたらうれしいです。



ここがかおり先生との学校!! ぜひご覧ください!
salon de espanol


笑いのツボ

何事もなかったかのように1年以上ぶりに更新してみます。

何か書きたいな~と思っても、書きたいことがいっぱいありすぎてどうしよう~、que' hago~
と思っている間に時間がなくなったりして、結果1年以上。

さてさて、先日好みの国、自分がモテるツボな国、について友達と盛り上がりました。
彼女の友達がとある国限定ですが異常にモテたことから。
昔誰かに、『世界のどこかの国では自分が絶世の美女になれる』という話を聞いて、見つけたい!と願ったことを思い出したりして。

見つけたくっていろいろ旅しましたが、今のところ該当なしあはは。

そこから話は飛んで飛んで、友達が
「●●人のユーモアセンスが好きだ。」
と。

そう。笑いのツボは文化です! (無理やり)
私はスペイン人と話すのが好き。でも、最初から好きだったわけではないのです。
今でこそ、スペイン人に、『もはやスペイン人だよね』なんて言われますが、最初はテレビを見ても、
お酒を飲みに行っても、全然笑えなくって疲れてました。

スペインではコメディアンというよりHumoristaといって、一人でマイクスタンドの前で、ひたすらしゃべる人がいます。 政治批判や有名人をこきおろしたり。笑うところで話すのをやめて、反応を待つんだけど、
『え? 笑うとこなの? そこ?』
という感じでした。普通にふ~んって聞いちゃってました。

スペインは人が集まると、chisteの時間があって、順番に冗談(小話?)を言っていきます。クリスマスとかイベントが多くなると、冗談の仕入れのためにそういった小話番組が増えます(笑) いつも新鮮なネタが必要なんですね。
最新の話題をちょっと皮肉ってみたり。
笑えないでいると、どこに面白さがあるかを説明されたり、わかるまで何度も繰り返されたり・・。
もはやだれも笑えなくなってました。。つらい。。

どれくらいたったころかな~。夜になんとなくテレビを見ていたら、こみあげてきた笑い。笑い。
そうすると、どこがツボなのか、どう返したらいいのか、独特の会話のリズムを体で感じられるようになります。
楽しくて楽しくて!

その国その国に文化があり、言葉遊びがあり、笑いのツボがあります。
それには短くても、その土地の空気を吸い、水を飲んでみることが必要なのかも。
旅行で訪れただけでも、ぴったりくることもあるかもしれません。

同じスペイン語でも中南米の国ではまたツボが違います。探さなくては!



クリックしてもらえたらうれしいです。



ここがかおり先生との学校!! ぜひご覧ください!
salon de espanol



 | ホーム | 


