
El 27 de mayo

初中級

Kさんはもうスペインに行ったんでしょうか・・?
がんばってるかな?

27日は新しいテキストに入る予定でしたが、次週からに変更。
道順や場所の説明を復習しました。
2つのグループに分かれてそれぞれ作業してもらいました。
グループによって説明のしかたに個性があって面白かったです。

次回も続きを少しやってから新しいテキストに入る予定です。

以下によく使うle'xicoをあげておきます。

a la derecha・・・右に
a la izquierda・・・左に
al fondo・・・・・・つきあたりに、奥に
enfrente de・・~の正面に
delante de・・~の前に
detras de・・・~の後ろに
en la esquina・・・角に

このへんは繰り返し出てきているので皆さん問題なくつかえていましたね。

hacia el norte(sur, este,oeste)・・・北(南、東、西)に向かって

このhaciaは 『~に向かって』の意味でつかわれます。
hacerの線過去(不完了過去)ではありません。『 i 』の上にtildeがありません。
当然アクセントは『 a 』にきます。

derecho・・・まっすぐに(副詞)

あれ?『法律』もそうじゃなかったっけ? と思った生徒さん、えらい!
そのとおりです。
男性名詞として『法律』『権利』という意味もあります。
子供が、お母さんにおもちゃを取り上げられた時などに
『No hay derecho!』
といったりもします。 『ひどいよ~!』とか『ずるいよ~!』っていう感じですね。
直訳するとかなり硬くなってしまいますが、日常的にもどんどん使えます。

それから、男性名詞を形容するときの形容詞としてもあります。
①まっすぐな
②右の 


そう、右なのか、まっすぐなのか!!!
ただ、道を説明するときは『まっすぐに行きなさい』のように副詞として使うので derecho.
derecha にはならないのでその辺で区別しましょう。

他にも
recto
が男性名詞で『まっすぐ』という意味であります。
同じように使えます。私の周りのスペイン人は結構こっちを使っていましたので私もこちらを使う傾向にあります。
もちろんどちらでも大丈夫です。

Bueno os dejo aqui, de momento
復習してみてくださいね!

チカン

女性専用車両もだいぶ定着しましたね。

スペインでも時々日本の文化ドキュメンタリー番組をやります。
満員電車で駅員さんが乗客を押し込む姿は衝撃的だったようで、それを真似たCMなんかも一時期ありました。

さて、ラッシュアワーはスペイン語で何でしょう?

HORA PUNTA
必要に応じて定冠詞のlaをつけてください。

ちなみに、スペインでも外国映画によくスペイン語版タイトルを付け直しますが、映画の『ラッシュアワー』は『Hora punta』でした。


チカンは?

TOCADOR
TOCARからきていますので直訳すると『触る人』
なので使う時にはもう少し補足が必要です。
スペインにもTOCADORはいます。酔っ払ってつい…ぐらいでその道のプロはいません。
電車の中ではまずないですかね・・。クラブとか?
スペイン人の女の子は怖くてもはっきりと文句も言うし、基本的にスペイン人は野次馬なのでみんなも助けてくれるのでわざわざ法律で取り締まる必要はないんでしょう。

Mi cumplean~os♪

23 de mayo

El 23 de mayo es mi cumplean~os!
Ya lo sabeis, ?verdad?

不思議とスペインで語学関係で携わった人たちにはふたご座の人が多かったです。
おしゃべりな人が多いのかな絵文字名を入力してください

誕生日といえば、スペインで
 『Hoy es mi cumple!』
というと、
 『Felicidades! Cua'ntos cumples?』
と聞かれ、そのときに迎える年齢を言うと、おもむろにその数だけ耳たぶを引っ張られました
なので、当然何十回と耳たぶをつんつん引っ張られ、ひっぱてるほうも数えるのに疲れた頃ニーコー
おめでとう~~って感じでした。

数えられてる間妙に照れくさかった
そんなに親しくなかったり、知らなくてプレゼントとかもないときにはおすすめ

このまえ、そんな感じの関係のイタリア人とご飯を食べる機会があって、(もちろん乾杯はしたんですが)
 『いくつになったの?』
という会話になったので、
 『耳引っ張ってあげようか?』
といったら
 『恥ずかしいからやめて~!』
といわれました。

イタリアにもある習慣なんですね。そしてイタリア人でも恥ずかしがるんだ!と発見。

ちなみにこの習慣、みんな知ってるけどそこまでやらないんじゃないか、とも思います。
日本ではもちろん一般的ではないので、ネタ的にはOKかな?
もちろんカズを数えるときは en espan~ol, por favor!!

20 de mayo

5月20日火曜日夜のクラス。

いよいよA1テキストが終わろうとしています!
後半に来て、現在完了やら未来形やらをつめこみましたが・・どうでしょう?
覚えてますか?

20日は言葉以外の言語、そう、俗に言うボディランゲージですね。
これをやりました。
なかなか自然に使いこなすのは難しいかもしれませんが、あまりにも日本の文化にはないジェスチャーは知っておかないとなんのことやら?になってしまいますからとりあえず見て分かるようにしましょう。

当然のことながら、毎週の近況報告および質問、コメントの時間にはどんどん使っていってください。
P.163に図つきで載っています。
お休みした方々は時間を見つけて読んでおいてください。
もうすぐスペイン出張のKさん、ぜひいきなり実践のチャンスですから!!

それから、futuroを使って未来はどうなっているか。について意見を言ってもらいました。
3000年には世の中はどうなっているか!をテーマに作文をお願いしています。
テキストに参考になるような内容がありますので読んで、自分なりの意見をまとめてください。
お仕事もありますので、来週までとは言いませんOK
6月中にできたらお願いします。

Animo絵文字名を入力してください

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

Por fin!

ようやく重い腰を上げてスペイン語ブログを立ち上げました。
Kaori先生おすすめのブログです♪

この2ヶ月くらいは皆様お忙しく、平日火曜日のクラスはなかなかフルメンバー揃いませんでした。
がんばってきてくださっている生徒さん、がんばってがんばってお仕事されてる生徒さん、みなさん同じクラスの仲間ですので、差があんまりできないように! ここでクラスの内容を伝えたらどうかしら?と、これがブログ立ち上げの理由です。

もう少し早く、2ヶ月くらい前に始めればよかったですね・・・。Perdonenme...Soy vaga...

もちろんスペイン語の勉強方法、内容に関してもここで質問してくださって大丈夫です目がハート
みんなで共有しましょうね~!

テーマ : はじめまして - ジャンル : ブログ

 | ホーム | 


